10:30 - 12:00
タイトル | アジアの大気汚染と気候変動統合政策 |
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イベント概要 | 大気汚染と気候変動の統合的対策を講ずることで、アジアにおけるこの二つの環境問題を同時に解決できる可能性がある。世界の研究者や国際機関は、各国政府に対しこの統合アプローチを取り問題の改善に取り組むよう呼びかけてきた。すでに幾つかの国でこれに応える政策を実施し始めているものの、政策決定者には更に取りうる多くの可能性がある。このセッションでは、アジアの政策決定において大気汚染と気候変動の統合に何が必要であるかを議論する。 |
キーワード | 気候変動、大気汚染、コベネフィットアプローチ、SDGs |
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アジアの大気汚染と気候変動統合政策 講演(各15分×5件)
IGESのザスマン氏は、アジアにおいて、気候変動と大気汚染政策の統合的アプローチによるコベネフィットへの関心が高まっていることを紹介した。これは気候変動と大気汚染政策の費用と便益を定量化する研究への関心にも表れている。輸送部門や林業部門などの主要セクターで、短命気候汚染物質(SLCPs)削減による効果的なコベネフィットが期待できる。
同じくIGESの石川氏より、気候変動と持続可能な開発目標(SDGs)の相互作用の重要性が述べられた。この相互作用にはポジティブ(相乗効果)である場合とネガティブ(トレードオフ)の場合がある。相乗効果について、輸送部門でのケースを例に詳しく紹介された。
続いて、CCACのパーネル氏は、アジアにおけるSLCP削減と複数の便益を促進するため、CCACが行っている支援活動を紹介した。都市の固形廃棄物管理、ブラックカーボンインベントリ、地域的評価(大気汚染対策報告)等のCCACの取り組みとそれらの重要性を議論した。 OECDのランジ氏は、大気汚染と気候変動を合わせたコストの最新の調査結果を発表した。
OECDによるシュミレーション結果は、これらのコストは、世界の中でもアジアでかなり高いことを示している。例えば、中国とインドでは、2060年までにGDPの約7%のコストが見込まれている。
ICIMODのカルキ氏は、アジアの森林火災による大気汚染について議論した。政府の多くが、森林を焼き払うことを禁止する法律を定めている一方、法の施行は困難である点を指摘。森林を持続的に管理するため、地域コミュニティへの適切なインセンティブを提供することが重要である。
公益財団法人 地球環境戦略研究機関 エリック・ザスマン、赤星 香
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