タラノアJAPAN

未来を拓く、あなたの温暖化対策 優良事例ポータル

本文へジャンプする

文字サイズ

English

⑥:初冬の光景(本栖湖からの眺望)
© Koichi-Hayakawa

ストーリー募集中です

温室効果ガスの排出削減に向けた取り組み事例(ストーリー)を募集しています。

ストーリーの投稿について

よくある質問

タラノア対話について、よくある質問をまとめています。

タラノア対話について

タラノア対話とはなんですか?

詳しくは「タラノア対話とは」のページをご参照ください。

タラノア対話にはどうすれば参加できますか?

本ポータルサイトや国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の“Talanoa Dialogue”公式ポータルサイト 外部リンク を通じてご自身のストーリーを共有したり、他の方のストーリーを読んで自身の取組の参考にしたりすることで「タラノア対話」に参加できます。

タラノア対話への参加資格はありますか?

気候変動問題に取り組んでいる国、自治体、研究機関、企業、NGO/NPOなどであれば、どなたでもご参加いただけます。

タラノア対話に参加するとどうなるのですか?

世界に向けて、ご自身のストーリーを発信できます。また、世界中の気候変動問題に取り組む方たちのストーリーを知ることができます。

「未来を拓く、あなたの温暖化対策 優良事例ポータル - タラノアJAPAN」(タラノアJAPAN)について

タラノアJAPANにストーリーを投稿すると、UNFCCCのポータルサイトにも掲載されるのですか?

タラノアJAPANに投稿いただいたストーリーはUNFCCCのポータルサイトには掲載されません。タラノアJAPANは、日本の環境省が事務局に委託して運営する日本独自のタラノア対話ポータルサイトです。UNFCCCのポータルサイトとは直接的な関連はありませんので、UNFCCCのポータルサイトにストーリーを掲載したい場合は、直接UNFCCCの“Talanoa Dialogue”公式ポータルサイト 外部リンク に投稿してください。

ストーリーについて

ストーリーはどのように投稿するのですか?

ストーリーの投稿について」をご参照ください。

ストーリーを投稿したのに掲載されません。なぜですか?

投稿されたストーリーは、ストーリーの信頼性(投稿主体が実在するかどうかなど)の確認や、タラノアの趣旨に反していないかなどを事務局で確認した上で、問題がないと判断されたものが掲載されます。確認には時間がかかる場合があります。また、確認の結果掲載不可と判断されたものは、投稿主体に事務局よりご連絡いたします。

ストーリーは3つの質問全部に関わっていないといけませんか?

どれか1つでも関わっていれば投稿いただけます。

イベントについて

タラノア対話に関連したイベントを、タラノアJAPANに掲載することはできますか?

はい。タラノア対話や気候変動問題に関するイベント情報は、「関連イベント」のページでご紹介します。イベント情報のご提供方法は「関連イベント」のページをご参照ください。

イベント情報を送ったのに掲載されません。なぜですか?

ご提供いただいたイベント情報は、ストーリーの掲載基準に準じて確認され、適当と判断されたもののみ掲載されます。確認には時間がかかる場合があります。また、確認の結果掲載不可と判断されたものは、投稿主体に事務局よりご連絡いたします。

イベントの参加申し込みはできますか?

タラノアJAPANのサイト上からの参加申し込みはできません。各イベントのWebサイトなどから直接お申し込みください。