昨年11月、パリ協定が発効し、世界は脱炭素社会、そして気候変動に強靭な社会に向けて動き出しています。
このような世界への転換に向けて、我が国の優れた技術・ノウハウを活用しつつ、途上国と協働してイノベーションを創出する「Co-innovation(コ・イノベーション)」をキーワードとして我が国のビジョンと具体的な取組を取りまとめた『日本の気候変動対策支援イニシアティブ2017』(以下、「イニシアティブ2017」という。)を発表します。
イニシアティブ2017については、本年11月6~17日にドイツ・ボンで開催されるCOP23において国際社会に向けて発信していくとともに、今後、我が国政府は本イニシアティブに基づいて国内外の幅広い主体と連携して取組を進め、パリ協定の着実な実施を後押ししていきます。
イニシアティブ2017 - プレスリリースゼロエミッションに向けた脱炭素社会を構築するとともに、世界各地で発生している異常気象などの気候変化に適応したレジリエントな社会を創ることによって持続可能な社会を実現するためには、様々な行動主体による新しい発案とその取組を通じた変革を起こしていくことが必要です。
COP23ジャパンパビリオンでは、様々な行動主体による取り組みを紹介する展示・サイドイベントの開催により、日本の活動を世界に広くアピールし、変革を起こす機運を高めていくことに貢献します。
Copyright Ministry of the Environment Government of Japan. All rights reserved