タラノアJAPAN

未来を拓く、あなたの温暖化対策 優良事例ポータル

本文へジャンプする

文字サイズ

English

ストーリー募集中です

温室効果ガスの排出削減に向けた取り組み事例(ストーリー)を募集しています。

ストーリーの投稿について

COP23議長からのお手紙

©Photo by IISD/ENB | Kiara Worth外部リンク

タラノアJAPANの開設に伴い、とかしき環境副大臣宛に、フィジー共和国首相でありCOP23議長であるジョサイア・ヴォレンゲ・バイニマラマ首相より、タラノアJAPAN開設のお祝いと激励のメッセージを、下記のようにいただきました。

「タラノアJAPAN」の立ち上げを通じ、日本政府が気候変動対策をより一層野心的にする呼び掛けにご支援下さり、心から感謝の意を表します。

貴国政府がその手続きを包括的かつ透明性のあるものとするタラノアの重要性を認識されているところを拝見し、COP23の議長として勇気づけられました。私としましては、この素晴らしいイニシアティブがプラットフォームとなり、タラノア精神を胸に他国へとつながるように希望しております。

COP24の会期が近づいておりますが、我々が合意した成果を出せることと私は確信しております。それ故、私は日本政府が本モメンタムに(寄与/ご協力)下さったことに対し、賞賛の意を表します。

最高の尊敬を込めて。

ジョサイア V バイニマラマ